PRODUCE X 101にハマったところ辛い思いをしました

PRODUCE48はIZ*ONEが決まってからスカパーの再放送で追っかけ再生したのでリアタイは今回が初。S1とS2は見てません。

 

48の方を見ていたころ、私は日本のラストアイドル(のseason3。以下ラスアイ)という番組を見ていた。ラスアイというのは暫定メンバーが12人いて挑戦者はこの12人の中から勝てそうな人、または自分が立ちたい立ち位置のメンバーを指名してパフォーマンスバトルをして勝てば暫定メンバーになれるというものだった。

ラスアイはパフォーマンスの完成度の高さはあれば良いけど最重要項目ではなく、キャラクターの面白さとかで選ばれたり、どう考えても挑戦者のほうが上手くても「あなたはアイドルじゃなくてもいいんじゃない?」なんて言われて落とされたりしていた。この時期にやっていたラスアイは視聴者に投票権はなく、業界人が審査員として4人選抜されて4人それぞれが暫定メンバーか挑戦者か選ぶものの、実際のところ4人の審査員のうち1人が指名されてその人が暫定メンバーを選べば他の3人が挑戦者を選んでも勝ち残れるのは暫定メンバーというシステムだった。

 

視聴者にはなんの権利もなくどうすることもできないので、明らかに実力のある子が負けたりする世界にもどかしい思いをしていたけど、そんなラスアイとは違って実力がないとトレーナー陣にめたくそに言われるPRODUCE48は、評価の基準が比較的わかりやすくてとても良かった。とはいえ日本人に投票権はないので何もできないことは変わらないし実力不足のカンちゃんがデビューしたり、ヘユンちゃんがデビューできなかったりはしたけど、それでも48は全て終わってから見たからなるほどねーーと思って見ていたし、実際そんなに辛い思いをすることはなかった。スカパーの日本語字幕がダメダメな感じなこともあり。ちなみに1pickヘユンちゃんで2pickは班長でした。

 

そんなことがあってから1年くらいが経って、今度は韓国で男性グループのPRODUCE新シリーズをやると知った。abemaで放送は週遅れにはなるものの全編日本語字幕付きで無料放送をしてくれることを知って#4が終わったあたりから追いついて見ていたけれど、この度の第3回順位発表式でわたしの1pickがとうとう放出されてしまった。チェスファンくん。

まあ放出されるんだろうな、と彼自身もまたそのペン達もわかっていたと思うのでわたしも順位発表式を見ながらまあそうだよね…という気持ちにはなった。けど、Kポ文化の知識が壊滅的にないわたしなりに色々単語を調べながらネサフをしていた限り、わたしの1pickは本国でかなりのアンチがいたようだった。日本ではそういうのを"地雷にされてる"みたいに表現するらしいけど、スファンくんを地雷にしている本国ペンが多くいたらしい。

事務所内に売れているグループがいるような大きい事務所の男の子たちがたくさんいる中、スファンくんはどこの事務所にも所属していなかった。端的にいうと一般人。身長は180cm以上がゴロゴロいる中で167cm、お顔はカワウソみたいでとってもキュートだけど本国の好み的には全然かっこよくないという評価らしかった。容姿で評価を受けられない代わりに、歌が上手で声もよくて、ポジションはボーカルなのにダンスもエグめに上手。そんなスファンくんは101人からどんどん減っていく子たちの中で最終順位28位で放出された。

20位までが生存できるなかで31人中28位でスファンくんは放出されたけど、生存が決まった20人の中でスファンくんよりも歌が苦手な子、ダンスが苦手な子というのはいて、だから代わりにスファンを生き残らせろということが言いたいわけじゃない。だけど韓国アイドルは実力主義と思っていたけど実力だけじゃどうにもならないことがあるんだなということをリアタイして初めて知った。

 

スファンくんには最初のクラス分けから最後の順位発表式の席までずーーーーっと腐れ縁のユビン(白又敦くんにとても似ている)という男がいて、Aクラスなのもグループ評価もポジション評価もコンセプト評価も全部一緒。

ユビンはデビュー経験があるので人気もあって歌が上手で身長も180cmある。放送分量がすごく多い練習生だったからスファンくんも一緒に映ることが多かったし、結果としてユビンスファンというコンビが広まって美味しい部分もたくさんあったけど2人ともポジションがボーカルだからメインを奪い合わないといけなかったし、コンセプト評価では押し出されたユビンがシュスゴルにきちゃったから結局スファンくんはメインボーカルには1回もなれなかった。

別に何かの圧力があったりとかでもユビンのほうが先輩だから譲ったとかでもなく、単純にユビンが人気があるからシュスゴルのチームに入ってもらうことになって、ユビンのほうが上手だったからユビンがメボになっただけなんだけど、スファンくんを応援する身としてはこんなに実力があるのになかなかどうしてままならないなあと常に感じた期間だった。

 

インスタが開設されたからとりあえず行方不明ということにはならなそうで安心な反面、これ以上辛い思いをしてほしくないなあと思う。

パフォーマンスはもちろんのこと、ポジション評価のときにユビンと呼び込みしてたりとか、ユビンがWanna Oneのメンバーに電話かけたときの顔とか、ソノお兄さんがI.O.Iのソヘさんを呼んだ時のビックリ顔とかシュスゴル2倍速のエグいダンスとか、かわかわでかっこいいところをたくさん見られて良かったです。

一般の人が撮ったスファンくんのオフ動画とかがSNSにゴロゴロ載っていているのでKポ界隈はすごい。

 

システムがよくわかってないけどスファンくんのカップホルダーがもらえるカフェがあるとかで、どうにか予定を詰めて貰いに行ってきた。

f:id:skr21:20190715164419j:image

#영원히_상쾌한_바람을_수환에게

#최수환

↑このハッシュタグをつけるとSNSに載せていいらしいんだけどなんて読むのかわからない。開店待ちの間前に並んでたかわいいJKが飴をくれたので嬉しかった。

 

プエクすっごい楽しくて、でもそれと同じくらいつらかったな。シュスゴルは国プ4大地雷がいるからドベ確定みたいに言われててつらかった。4人みんな好きだったので。pickにしなくていいから悪口を言うのはやめてほしいなと思いました。

第3回順位発表式でわたしのpickはほぼ放出されたので最終回は平常心で見られそう。

プデュJによしのこーいちくん出たら面白いな。

 

おしまい