解き放たれているベリエちゃんのおたく

結婚してから丸5年が経った。共働きで子供もおらずローンなどもないのでこれといった金銭的な不安も無く、互いに健康で精神的にも安定しており独身時代に怯えていた結婚生活にはならなかった。

高卒で入った会社についても特に困ったことなく勤続しており、万事うまく行っている感じである。相変わらず親しくしている友人などは特にいないけれども、仕事以外の時間を全て夫と共に楽しくやっている。人間関係を広く築く能力は無かったけど代わりに当たり障りなく人間生活を送る適性はわりとあったんだなあと最近よく思う。

昔から他者にあれこれ言われない生き方というのをスローガンにしていた。高校生くらいのころからコンサバファッションで大人ぶってみたり、結婚した方が面倒な事を言われないだろうから、という理由で街コンに行ってみたりしたのはその一環なのだけども、今仕事もプライベートもうまくやっているので自分の思う普通をかなり実現出来ている感じがある。実際のところはあれこれ言ってくるような人が身近にいたわけではないのに、仮想敵を自ら作り出した上でうまくいなす生き方を目指してきた。

わたしの考える他者にあれこれ言われない生き方というのは、トリッキーな服装やメイクなどではなく、職についており結婚ないしは一人暮らしなどで自立している、ということである。この思想は自分を縛る呪縛ではなくて長い人生を生きるためのざっくりとした道標のようなものだった。ファッションについてはあまり関心がなかったので自分の好みよりも見窄らしくないということを目的にしていたし、人生にある程度見通しを立てたほうが安心できる性質なので、考えた通りに実行した上で想定より早い段階で成功体験を得ることができたのはわたしの人生の中での特急戦功である。

つまり今、わたしは自分で18歳くらいの時に立てた見通しの先にいる。今のところの希望は現状維持でこのままずっと楽しくやっていきたい、という感じなのだけどこんなに上手いこと楽しくやっているのだから他者につべこべ言われる筋合いは無いなという気持ちがかなり強く出ておりそれが主に服装に現れてきている。

 

2年前くらいにポケモンセンターmezzo piano junior とコラボしたことがあった。

mezzo piano juniorというと小学生女児向けのファッションブランドである。わたしが小学生のときはメゾピアノ擁するナルミヤのお洋服は一種のステータスだった。1着1万円くらいするのでそう買ってもらえる品物ではなかったけれども、レインボーパークというショップで文房具を展開していたので、小学生のころのお年玉は全てレインボーパークに注ぎ込まれていた。

そんな記憶が2年前のポケモンセンターで開かれて以降、メゾピアノを普段着にするアラサーが爆誕してしまった。現在メゾピアノにはベリエちゃんは存在しないけれども、復刻として定期的にグッズ展開があるのでメインでそれを着ている他、メルカリなどでも色々と買っている。

昔のグッズを集めることにおいてメルカリには相当お世話になった。欲しいぬいぐるみはほとんど手に入れることができたので感謝感激である。メゾピアノを着るアラサーかつ、ベリエちゃんのぬいぐるみを持ち歩くアラサーでもある。なんとなくの矜持として"メゾピアノおばさん"などの自虐はしないようにしている。

復刻として販売されているベリエちゃんのお洋服はどうも世代であるアラサーが着るデザインというのを想定されておらず、ドデカ刺繍の入ったパステルピンクのスタジャンだとか、オーバーサイズではないただの長袖Tシャツみたいなのを販売しているのでコーディネートでどうにかごまかせる感じもない。結果として小学生向けの服を着ている成人女性になっているが、メゾピアノを着ているというだけで一定の満足感を得られているのでTPO的なところは無視している。

小学生の頃はメゾピアノを着ている子はぶりっ子でエンジェルブルーはイケてる的な風潮があり、わたしは本当はメゾピアノのベリエちゃんが好きなのに素直に好きを表明できず、デイジーラヴァーズ好きを名乗っていた。今は何にも縛られていないので大手を振ってメゾピアノ好きを名乗っている。

夫はわたしのやることについて何か苦言を呈したりせず、いいじゃん今が一番若いんだし、というスタンスなのでこの暴走を止める人間がおらず、昔はあれこれ言ってきていた母親も楽しくやってるならまあいいか、という感じだ。

他人にあれこれ言われない生き方に縛られていたつもりはなかったけど、リミッターが外れると思いもよらない結果になるもんだなと思う。少なくとも独身で舞台俳優のおたくをしていた頃のわたしだったら人目をめちゃくちゃ気にしていたので全身メゾピアノの格好で現場に行くことはない。

 

ところでナルミヤがWORLDにTOBされたというニュースがあったのを受けてイッツデモなどでベリエちゃんのグッズが買えるようになるのでは?という期待をしていたのに近隣のイッツデモが軒並み閉店して悲しいです。

ナルミヤ様、WORLD様におかれましては是非ともアラサー向けのラインナップを検討していただきたく思います。サンリオのさまざまなコラボを見るたびに羨ましくて泣いている。特にFEILERコラボがかわいすぎて羨ましくて泣いた。

CASETiFYともコラボしてほしいし、アラサーには微妙だけどサマンサタバサとかとコラボしてゴテゴテのカバンを出してほしい。わたしはブルーベリエちゃんがすきなのでブルーベリエちゃんのグッズも欲しいです。あと普通に職場で使える文房具がほしい。

 

わたしは解き放たれたまま80歳くらいまで生きていくつもりなのでどうかどうかこのまま復刻がフェードアウトしませんように。たのみます。

 

おしまい