目的のある減量-メゾピアノの140サイズが着たい-

わたしは小中学生を対象にしたメゾピアノというアパレルブランドのベリエちゃんというキャラクターが大好きである。今のわたしはアラサーなのでブランドからしたら対象外もいいところではあるけど、解き放たれているので普段着をメゾピアノおよび系列ブラン…

グラビアアイドルと戦隊にハマる2023

ここ数ヶ月、脳のキャパのほとんどがグラビアアイドルと戦隊に持って行かれているので他のことを考える余裕がまじでない。本当は日プ女子をリアタイしたいけど母国語の同性のプデュ、本国版よりも言葉外でキャッチしちゃう情報が多すぎて怖くてパフォーマン…

解き放たれているベリエちゃんのおたく

結婚してから丸5年が経った。共働きで子供もおらずローンなどもないのでこれといった金銭的な不安も無く、互いに健康で精神的にも安定しており独身時代に怯えていた結婚生活にはならなかった。 高卒で入った会社についても特に困ったことなく勤続しており、…

プペルを横目にホリエモンミュージカルについて書いた

毎年12月にクリスマスキャロルという舞台をホリエモンがやっているんだけど、会場が同じ東京キネマ倶楽部ということもあってプペルのミュージカルが解禁されたとき真っ先に思い出した。 クリスマスキャロルは2019年の公演に夫が行ったんだけど、なんだか何も…

幸せでいることの後ろめたさ-月刊「根本宗子」第18号「もっとも大いなる愛へ」

大体5年くらい根本さんの脚本演出の作品を観ている中で、スモールサークルの中でみみっちい言い争いから生まれる可笑しさが面白いとか、すごく具体的なあるあるネタに共感出来る。みたいなところから、最近は徐々に描かれる人物のシルエットが抽象的になって…

夫の推しに感情移入している

結婚した当初はわたしが歴7年ほどの俳優オタクで、夫は2次元も3次元も通ってないオタク遍歴真っ白という組み合わせの夫婦だった。それが何故か現在は夫が武田玲奈ちゃんという女優を追っており、わたしはたまにJO1(アイドル)のCDを買うもののエンタメにはほ…

リメンバーガチ恋 おうち時間

コロナの影響でいろいろなエンタメが中止や延期になって、ここ1年ほどほとんど現場に行っていないわたしも舞台のチケットを1枚払い戻すことになってしまった。 とは言え実際の生活にさほど影響はなく、GWに旅行に行けないなあとかスポーツクラブの大きいお風…

彩果の宝石を克服しました

実姉が同棲を始めることになり、一応同棲をする前に姉の彼氏と私の家族で会うことになった。わたしの両親はあまりおしゃべりなタイプではないのでおそらく間が持たないだろうと、既に実家を出ているわたしも召集され、ついでに暇な夫にも同席してもらったの…

月刊「根本宗子」第17号「今、出来る、精一杯。」

根本さんと清竜人が音楽劇を作ると聞いた時、真っ先に思い浮かんだのは「超、今、出来る、精一杯。」の方だった。これは一夫多妻制殺人鬼アイドルの話且つ、劇中で清竜人25の曲が使われまくっているので。解禁情報をよくよく読むとタイトルに超はついていな…

ねえ君は誰のもの? - PARCOプロデュース『プレイハウス』

ねもしゅーに通い始めて早4年、初めて初日の初回公演を観た。 ここのところTVで見るような著名な役者さんが出ることが多くなり、スズナリやBONBONではなく規模の大きな本多劇場公演が続いていた流れに乗って、今回は磯村勇斗くんとGANG PARADEのW主演、初の…

PRODUCE X 101にハマったところ辛い思いをしました

PRODUCE48はIZ*ONEが決まってからスカパーの再放送で追っかけ再生したのでリアタイは今回が初。S1とS2は見てません。 48の方を見ていたころ、私は日本のラストアイドル(のseason3。以下ラスアイ)という番組を見ていた。ラスアイというのは暫定メンバーが12人…

アラジンにまつわる記憶

中学校に上がった時、だいたい3箇所くらいの小学校が集められて一学年が形成されたけど、学区の関係でわたしの通っていた小学校からは20人くらいしかその中学校には行かなかった。 わたしには幼稚園のころから付き合いのある幼馴染が3人いて、わたしを含めて…

推しを失う疑似体験 - イントラロスがつらすぎる

8年ほど芸能人のおたくをやってきたけれど、幸いなことに歴代推しが芸能界を去ったことがない。スタダの元推しはグループは解散したけど事務所には所属したままだし、大平峻也くんは現在進行形で大人気俳優様だし、今の推しも芝居の仕事が半年以上ないけど一…

結婚して1年が経った

わたしは生まれてから一度も引っ越したことがなく、結婚するまで同じ土地の同じ家に住み続けてきた。家事は一切やったことがなかったしやろうと思ったこともない。料理などは家庭科の調理実習ですら調理には参加せず後片付け要員として事なきを得ていたし、…

おたくで養った行列に並ぶ根気vs主婦

わたしは行列に長時間並んだり、長時間待つことがそれほど苦にならないタイプの人間である。高校生のとき18:00からのライブを最前で見るために始発で並んだりしていたので、人気レストラン程度の行列なんて屁でもない。マチソワ間を待つこともよくあったし、…

一番好きなドラマは?/TAOTAKとかいう企画の話

と聞かれたら、『鈴木先生』と即答する準備が万端のまま早8年。メインキャストだった土屋太鳳ちゃんと北村匠海ちゃんが2人で歌を歌うらしい。 最高じゃん。 8年も前の平均視聴率2.16%のドラマだけど、出演者の中には太鳳ちゃんや匠海くんを筆頭に松岡茉優ち…

知らない世界がこんなにも楽しい/演劇実験「根本宗子」『コンビニ』

うっかりしてたらいつのまにか完売していたので、演劇実験「根本宗子」『コンビニ』の当日券に並びに行った。これがとんでもなく面白かったので、今急いでこれを書いています。当日券は毎公演出るみたいで、わたしは土日に並んだけど20枚当日券が出る回で大…

急募:現場

芝居してる姿を最後に観たのはハイステの千秋楽なので、舞台の仕事がなくなってからもうかれこれ4ヶ月が経つ。その間、イベントがいくつかあったけど最後に推しに会ってからももう1ヶ月半くらい。本当はこの1ヶ月半の間にも歌を歌う外部イベントがあったけど…

応援ってなんだろう

大好きなパフェのお店がある。 2017年の12月から通い始めて、月に1回度必ず足を運んでいる。 その店との出会いは本当に偶然がいくつも重なった結果だった。 結婚が決まり一緒に住む家も決めて、さあ家具家電をを買いにいこうとした日のこと。大型の家電ショ…

帰りの電車で書いたよ

さっき推しのトークイベントが終わって、今帰りの電車に乗っている。推しは先週末大きなお仕事を終えて、今日はその舞台のあと初めてファンの前に姿を現わす日だった。イベントは2部制で、両部参加する人は1部終了後そのまま席に座っていいというシステムだ…

お前、いつもいるな

おたくになった15歳から今までの7年間で、自分なりにきちんと応援したと言ってもいいと思える芸能人は3人。それぞれの現場でおまいつだったと自分では思っている。大体全通していたしプレゼントとかスタンド花とか、超高級なものではないけど庶民のわたしか…

会いに行ける大義名分をやっと手に入れた(2.21追記)

この間の大安に2年前の街コンで知り合った人と結婚した。元ガチ恋の女、22歳で電撃結婚の巻。 それはどうでもいいとして、 わたしが自信をもって今この一瞬が人生で一番幸せです!!!って思える時がきたら、久しぶりって言いに現場に行きたい。 わたしの理…

大体同じことしか書けないのよ

現場納めを無事終えて、あとは新年を待つのみ。はてなには言いまわしを微妙に変えて同じことを何度も書いた2017年だったな。そうそう考え方が変わるわけもなく、環境が少しだけ変わった1年だった。 今年は舞台を20本くらい。わりと新規開拓した作品にはずれ…

君の人生をもう少し観ていたかった

※このエントリは2年ほど前にキャパ200くらいの劇場で行われた舞台のとある1人のキャラクターが忘れられないわたしを成仏させるためのものです。 2次元のキャラクターを推しにしている人は想像力が豊かですごいなあと横目で見つつ、今の今まで若手俳優のおた…

あなたに優しくする理由 - 月刊「根本宗子」第14号 スーパーストライク

初めて根本さんの作る作品を観たのは2015年の5月。それからもう2年半近くも経ってしまった。第10号の「もっと超越した所へ。」から数えてわたしが観てきたのは外部公演を含めて10本。2年半の中で全作品を観たわけではない上にドラマの脚本なども書いているの…

平常な価値観とは

おた卒(仮)の1年間をかけてようやく取り戻した平常な価値観と金銭感覚が出戻り半年で完全に死んだ。 ちょっとでも嫌なことがあったら即辞めたいとか言ってたのに胃腸炎になってもおたく続けてるし、プレ1回に数万とかを平然としてしまっている。もっと他に使…

わたしと彼氏と2.5次元

おたくを隠すか隠さないか問題、わたしは隠せない派。 今の彼氏とはいわゆる街コンで知り合ったんだけどそういう系のやつってもれなく自己紹介があるじゃん。もうわたしみたいな青春をバイトとおたくしかしないで過ごしてしまったような人間はパンピとの共通…

演じなくなった推しを好きでいられる自信がない

俳優が歌手活動を始めたりアイドルが俳優や女優業をすることは往往にしてあるけれど。推しが本来とは違う活動を始めた場合は、やっぱり有無を言わず本業と同じように追いかけるものなんだろうか。世の中のおたくである人たちの一般論として、どうなんだろう…

その他-りさ子のガチ恋♡俳優沼

本編関係ないからエントリ分けます。 skr21.hatenablog.com えっしょーたくんさ、2.5でシリーズになるほど人気な作品の主演てことは絶対ガッツがいるじゃん。 りさ子じゃなくて、りさ子よりもうちょっと若くて座席積んで出待ちしてるようなモノホンのガチ恋…

みんなの心に棲む-りさ子のガチ恋❤︎俳優沼

このブログに辿り着いた人は若手俳優のグループからの人と、 2年前に書いたガチ恋に関するエントリから来た人がほとんどなので本当に"ガチ恋"というワードの強さをハチャメチャに感じる。 ガチ恋だった私の今と昔 - さくらまつり そんなわけで『りさ子のガチ…