一番好きなドラマは?/TAOTAKとかいう企画の話

と聞かれたら、『鈴木先生』と即答する準備が万端のまま早8年。メインキャストだった土屋太鳳ちゃんと北村匠海ちゃんが2人で歌を歌うらしい。 最高じゃん。 8年も前の平均視聴率2.16%のドラマだけど、出演者の中には太鳳ちゃんや匠海くんを筆頭に松岡茉優ち…

知らない世界がこんなにも楽しい/演劇実験「根本宗子」『コンビニ』

うっかりしてたらいつのまにか完売していたので、演劇実験「根本宗子」『コンビニ』の当日券に並びに行った。これがとんでもなく面白かったので、今急いでこれを書いています。当日券は毎公演出るみたいで、わたしは土日に並んだけど20枚当日券が出る回で大…

急募:現場

芝居してる姿を最後に観たのはハイステの千秋楽なので、舞台の仕事がなくなってからもうかれこれ4ヶ月が経つ。その間、イベントがいくつかあったけど最後に推しに会ってからももう1ヶ月半くらい。本当はこの1ヶ月半の間にも歌を歌う外部イベントがあったけど…

応援ってなんだろう

大好きなパフェのお店がある。 2017年の12月から通い始めて、月に1回度必ず足を運んでいる。 その店との出会いは本当に偶然がいくつも重なった結果だった。 結婚が決まり一緒に住む家も決めて、さあ家具家電をを買いにいこうとした日のこと。大型の家電ショ…

帰りの電車で書いたよ

さっき推しのトークイベントが終わって、今帰りの電車に乗っている。推しは先週末大きなお仕事を終えて、今日はその舞台のあと初めてファンの前に姿を現わす日だった。イベントは2部制で、両部参加する人は1部終了後そのまま席に座っていいというシステムだ…

お前、いつもいるな

おたくになった15歳から今までの7年間で、自分なりにきちんと応援したと言ってもいいと思える芸能人は3人。それぞれの現場でおまいつだったと自分では思っている。大体全通していたしプレゼントとかスタンド花とか、超高級なものではないけど庶民のわたしか…

会いに行ける大義名分をやっと手に入れた(2.21追記)

この間の大安に2年前の街コンで知り合った人と結婚した。元ガチ恋の女、22歳で電撃結婚の巻。 それはどうでもいいとして、 わたしが自信をもって今この一瞬が人生で一番幸せです!!!って思える時がきたら、久しぶりって言いに現場に行きたい。 わたしの理…

大体同じことしか書けないのよ

現場納めを無事終えて、あとは新年を待つのみ。はてなには言いまわしを微妙に変えて同じことを何度も書いた2017年だったな。そうそう考え方が変わるわけもなく、環境が少しだけ変わった1年だった。 今年は舞台を20本くらい。わりと新規開拓した作品にはずれ…

君の人生をもう少し観ていたかった

※このエントリは2年ほど前にキャパ200くらいの劇場で行われた舞台のとある1人のキャラクターが忘れられないわたしを成仏させるためのものです。 2次元のキャラクターを推しにしている人は想像力が豊かですごいなあと横目で見つつ、今の今まで若手俳優のおた…

あなたに優しくする理由 - 月刊「根本宗子」第14号 スーパーストライク

初めて根本さんの作る作品を観たのは2015年の5月。それからもう2年半近くも経ってしまった。第10号の「もっと超越した所へ。」から数えてわたしが観てきたのは外部公演を含めて10本。2年半の中で全作品を観たわけではない上にドラマの脚本なども書いているの…

平常な価値観とは

おた卒(仮)の1年間をかけてようやく取り戻した平常な価値観と金銭感覚が出戻り半年で完全に死んだ。 ちょっとでも嫌なことがあったら即辞めたいとか言ってたのに胃腸炎になってもおたく続けてるし、プレ1回に数万とかを平然としてしまっている。もっと他に使…

わたしと彼氏と2.5次元

おたくを隠すか隠さないか問題、わたしは隠せない派。 今の彼氏とはいわゆる街コンで知り合ったんだけどそういう系のやつってもれなく自己紹介があるじゃん。もうわたしみたいな青春をバイトとおたくしかしないで過ごしてしまったような人間はパンピとの共通…

演じなくなった推しを好きでいられる自信がない

俳優が歌手活動を始めたりアイドルが俳優や女優業をすることは往往にしてあるけれど。推しが本来とは違う活動を始めた場合は、やっぱり有無を言わず本業と同じように追いかけるものなんだろうか。世の中のおたくである人たちの一般論として、どうなんだろう…

その他-りさ子のガチ恋♡俳優沼

本編関係ないからエントリ分けます。 skr21.hatenablog.com えっしょーたくんさ、2.5でシリーズになるほど人気な作品の主演てことは絶対ガッツがいるじゃん。 りさ子じゃなくて、りさ子よりもうちょっと若くて座席積んで出待ちしてるようなモノホンのガチ恋…

みんなの心に棲む-りさ子のガチ恋❤︎俳優沼

このブログに辿り着いた人は若手俳優のグループからの人と、 2年前に書いたガチ恋に関するエントリから来た人がほとんどなので本当に"ガチ恋"というワードの強さをハチャメチャに感じる。 ガチ恋だった私の今と昔 - さくらまつり そんなわけで『りさ子のガチ…

敬語だった頃のほうが

オタ卒(仮)前に追っていた人に出戻っておたくをしている。おたくやるのがしんどくなって本命を降りた時の降り先の人である。 1年半前まではお互い敬語で話していたはずなのに出戻ってからは何故かお互いタメ口になった。いつそうなったのか全然思い出せない…

虚構の現実が観たいのだ/ひとりぼっちのみんな「デトックス述懐」

推しがでてるそこそこの舞台と、推しは出てないけどおもしろそうな舞台 - さくらまつり こんなエントリを書いてから自覚したけどわたしは多分演劇が好きなわけじゃない。シュチュエーションドラマを見ながらあるあるわかる!!ってするのが好きなだけなのだ…

推しがでてるそこそこの舞台と、推しは出てないけどおもしろそうな舞台

タイトルの通り。 おたく休業中の1年間、若俳のあんまり出てない舞台を結構観に行った。今まで劇団名は聞いたことあったけど行ったことはなかったやつとか、チラシの束を見て気になったやつとか。 推しがいた当時はついつい推しにお金を使ってしまって、気に…

喉元過ぎれば熱さを忘れる

前回の更新から早4ヶ月。つまり一般人生活がつまんないからテニスのおたくとして生きる!!!と宣言してから4ヶ月。我ながら体を張ったギャグかと思うけど、あのエントリをあげたひと月後くらいに推しが出来た。 俳優のおたく→一般人→2.5舞台のおたく とか結…

おたくでいられる強さ-M&Oplays『皆、シンデレラがやりたい。』

新年あけましてよろしくお願いします(喪中)。 この度、人間生活が本当にゴミクソ死ぬほどつまんなすぎておたくに戻る運びとなりました。 この1年間本当に暇だった。用事のあるなしでなく精神的な暇がずーっと続いていた。この間観たテニミュが楽しかったか…

ジェラピケはいいぞ

クリスマスにパジャマをもらった。 分厚いあったかいパジャマが欲しかったから頼んだけど、パジャマのプレゼントと言ったらやはり最大手なのか、ジェラピケだった。 ジェラピケといえばプレしたいものがないときにとりあえず上下で買っておけば安く済むでお…

雨宮まみさんについて

別に著書を全て買ったりしてたわけでもサイン会やイベントに欠かさず行ったりしてたわけでもない。大ファンとはとても言えないし、ただ連載コラムやブログが好きでたまに本を読んだりしていただけだ。 それでも訃報が飛び込んできた時しばらく思考が停止した…

今この瞬間もいつかは黒歴史

になるのかな。 中学生の頃のサイトとかブログをこの間ようやく削除した。厨二とかリアとか色々拗らせた香ばしさ漂う黒歴史ブログ。 アドレスも変わってるしパスワードもわかんなくてめちゃくちゃ大変だった。中学生ともなるとかなり前のことになるけど、な…

映画「何者」誰も知らない自分になれる場所

若手俳優わらわら映画を年に1.2本観るか観ないかの映画館にほぼ行かないわたしだけど、今年はそれなりに観てる。単に他にすることがない。 そんなわけでこの間、何者を観てきた。 『何者』予告編 eveprimrose.hatenablog.com この方のブログが好きでいつも楽…

わたしの理想の男性像

応援していた俳優に対する気持ちは多分ガチ恋だった。 今でこそ接触イベントが多発しているみたいだけど、わたしが追っていた時は直接話せることなんて殆どなかった。彼と厨のコミュニケーションなんかアメスタのゆっくり流れるコメントをひとつひとつ拾って…

月刊「根本宗子」第13号 『夢と希望の先』

幼馴染とおたくをしている間に出来た友達を除くとわたしには自力で作った友達が1人しかいない。その子とはものすごく仲がいいってわけじゃないし、考え方とか性格とかも似ていない。ただ出席番号が前後だったことがきっかけだった。お互い激しくない性格で、…

やっぱこれだね

だーじゃーはお ミュージカルテニスの王子様上海公演に行ってきた。テニミュを初めて見たのは2nd関東氷帝で、関東立海以降は2nd全立3rdルド山吹のみ。そんなテニミュにわかファンのわたしが海を越えてきた。 遠征理由は単にパスポートを持っているのに全然使…

手紙の話

マネして書きます。わりと前にtogetterでまとめられてたやつがあったなあ。 ①宛名 宛名シールを貼ってる。 フルネーム+様 公演名+会場名 日付 の並び順で書く。漢字だったりひらがなでフォントみたいに書いたり。かなシールのときもある。 ②書き出し "〇〇く…

笑顔で君とはさよならするよ

カスタマイZというバンドの解散ライブに行ってきた。skr21.hatenablog.com skr21.hatenablog.com カスタマイZというのは元々カスタマイズっていうバンドのギターが脱退すると同時に解散。新しいボーカルを迎えて元のボーカルがギターへ移動という形で再結成…

側にいるのに遠いから②

skr21.hatenablog.com 前記事の通り、その後のワンマンで解散が発表された。動員がずっと少ない中でメンバー内でも色々思うところがあったんだろうと思う。抜けることとなった子のための前向きな終わり方だったのかなとなんとなく今まで思っていた。 だけど…