夫の推しに感情移入している

結婚した当初はわたしが歴7年ほどの俳優オタクで、夫は2次元も3次元も通ってないオタク遍歴真っ白という組み合わせの夫婦だった。それが何故か現在は夫が武田玲奈ちゃんという女優を追っており、わたしはたまにJO1(アイドル)のCDを買うもののエンタメにはほとんどお金を落とさない人間となった。

武田玲奈ちゃんは映像系の女優なので舞台俳優と地下アイドルしか通っていないわたしにはどんな現場か全然見当もつかず、夫がファンになってからのこの約2年、かなり興味深く現場の様子を見ている。正直言って「こういう現場の俳優を推したかったなー!!!!!!」と思うくらいかなり丁度良い感じなのでこんな長いブログ (5000字強)を書いてしまった。

 

まず、羨ましいポイントとして映像系の女優なのになんかわかんないけどめっちゃ会える。グラビアをやっているからかフォトブックとかめっちゃ出すし、事務所の稼ぎ頭なせいかイベントも結構ある。事務所はTRUSTARというところで、若俳オタにはお馴染みのくろばまりおや加藤将などが所属している。大手ではないけど弱小でもない。おそらく黒羽まりおと武田玲奈ちゃんが稼ぎ頭である。

イベントについていったことが5回くらいあるけど普通に内容が楽しい。あんまり搾取されている感じがしないのもいい(チケット価格と内容のバランスが良い)。物販いくら以上で2ショチェキ撮れるみたいな商法をしているので、初めはエッあのテレビに出ている武田玲奈ちゃんとチェキが撮れるんですか!?と思ったけど、その実かなりの頻度でチェキが撮れる。

意外と身近な存在ではあるけど、実物があまりにもかわいすぎるので接触に慣れることは一生ない。あんまり女の子を追ったことがなかったから気がつかなかったけど、テレビに出ている女優さんって本当にギョッとするくらい痩せているので驚く。日常であんなに痩せてる人に会うことはないし、その超痩せてる身体に余白のない超かわいい顔がついてて背も高い(165cm )しCGみたいでやばい。そのやばすぎるかわいい人間と会話が出来てしまうのでおそろしい。

 

話はかわって、若手俳優界隈と全然違って面白いのが、現場で談笑しているおたくがほとんどいないことである。

武田玲奈ちゃんファンのボリューム層は多分40代前後のおじさんなんだけど、みんな全然つるんでない。物販商法をしているくらいなのでランダム写真とかランダム缶バッチとかがあって、チェキ1回分買ったとしても全然コンプとか無理な種類の豊富さなのにロビーでトレードしてる人一回も見たことない。おじさんはコンプ欲みたいな感情はないのか???と思うし、開演前の会場がすごく静かで不思議。たまに若者勢が集まってたりする。若者は男女混合で楽しそう。

グラビアアイドル(今年の1月に水着卒業したけど)とはいえ、ポップティーンからのnon-noという勝ち路線を歩んでいるはずなのに何故か若い女の子のファンが全然いない。1年くらい前の福家書店のイベントでチェキを撮る直前のボディチェック担当の女性スタッフに「今日3人目の女性のお客様ですよ!玲奈ちゃん喜ぶと思います!」って言われたことがある。

わたしが並んだのはイベントの後半に差し掛かったあたりだったので本当に言ってんの????と思った。あれは事務所スタッフだったのかな?わかんないけど、女性ファンが少ないせいかめちゃくちゃ優遇されている。例えばチェキを撮る時の距離とかSNSでタグ付けやリプをしたときに本人からのいいねを貰いやすいとか…。

わたしは若手俳優のファン出身なのでおたくの対応の平等さには厳しいんだけど、男女で対応に違いあるとか絶対ありえない!炎上だ!!と思うのに夫にそれを言っても「女の子来た方が嬉しいだろうしいいじゃん」みたいなこと言ってて全然納得できない。おじさんはみんなそう思ってるの????おじさんかわいそうじゃん…

とはいえ武田玲奈ちゃんという人は人見知りするタイプで全然おしゃべりじゃないのでなにかネタを用意して握手に望まなければいけない。わたしの参加理由は"若い女というアドバンテージを使って夫の認知を狙う"というところにあるため、過去全回今日は夫婦で来ましたbotになっている。人見知りなりに古参への対応は他と違うようなのでどうしても(夫の)認知がほしい。認知があればいつも応援してます以外のことも言えるし…

ただ武田玲奈ちゃんがファンを認知したとして認知していますよということをアピールしてくることはなさそうなので難しい。イベントに毎回行っているわけではない私ですら何となく見覚えのあるおじさんが数人いるくらいなのでわりかし若い部類の夫(30)の顔に見覚えがあってもおかしくはないはずなんだけど。

 

もちろん会えるのは販促イベントとか個人イベントだけではなくて、舞台挨拶やDVD発売イベントも年に数回あるし映像仕事をとにかくめちゃくちゃやっているのですごい。我々は人狼ゲームロストエデン出のおたくなんだけどかなりハマるくらい面白かった。わたしが深夜ドラマ好きなのもあるけど、いい仕事してるなあと思うことが結構多い。またこのスタッフさんとやるのね、みたいなことも何度かあるので評価されてるんだなと思えるのもファンとして喜びもひとしおである。

主に深夜ドラマに出ることが多いけどここ最近は美食探偵にも超いい役で出てたし、売れているなあと思う。わたしは小芝風花さんがすきなので美食探偵を毎週見ており、夫も自然と見ることになってなんだかんだで結構ハマって楽しく見ていたところに推しがこんないい役で出るよ!みたいな流れになったので、映像系の人を応援しているとこんな嬉しいことがあるのか!!!!!と衝撃を受けた。わたしの人生はすきな連ドラに推しが追加キャストで出るというイベントは一生起こらなそうなので。

夫の推しということと、出演作が大体面白いという理由で武田玲奈ちゃんの映像仕事は7.5割くらい見てるため最近かなり情がわいてきている。

 

コロナの影響でイベントが中止になったりした影響か、今年の5月にFaniconという月額ファンクラブみたいなのがオープンした。オープンしてすぐに1個7000円くらいのボイス付き目覚まし時計を売り始めたので、あの良心的なTRUSTARがこんな集金イベントをするくらいコロナはやばいのか、、、もう終わりだ、、、と怯えていたけどFanicon開始から早5ヶ月経ってめちゃくちゃいいサービスじゃん!!となっている。

 

本人が降臨するBBSがあり、降臨頻度がかなり高い(1日か2日に1回くらい)のもいいし、月1くらいで配信があるのもいい。料金形態は月額500円と3000円の2パターンで、受けられるサービスに大した差がないので500円で楽しめるサービスとしてコスパが良すぎる。古のアメスタは1時間の配信見るのに3000円かかったのにFaniconは月額500円。コメント拾ってくれるし。

なにより本人降臨時の文章とか配信の時の言葉遣いがくだけた感じなのもすごくいい。バラエティとか見てて人見知りです!!!!って全身から漂ってるのにこういう内輪のコミュニティではこんな姿を見せてくれるなんてFaniconは最高。

 

一応毎週課金額とかコメントの書き込み数とかでファンランキングみたいなのがあるけど全然ギスギスしてないしBBSがファンの交流板として機能しているのもすごい。せっかく有料で閉じた空間なんだからもっとこういう企画をしてみてはみたいな討論が繰り広げられたりしてた時もあったし、武田玲奈ちゃんから投げかけられる質問であーだこーだ話し合ったりしているのもすごかった。

もちろんBBSにコメントを残さない人もいる(というよりそっちのほうが多い)けどなんかファンの交流に意義があっていいなあとおもった。わたしは知らないおたくは全員敵派だけど。

それで前にどんな写真が載ったら嬉しいですか?的な質問が本人から飛んだことがあって、そのときの流れがかなり興味深かった。

 

武田玲奈ちゃんには都会の高層ビルとか人工的なものが似合うと思っているのでバチバチに化粧してリップとか暗めにしてパンピには着られないような服着た写真が見たいのに、BBSは清楚派が多数でまじっすか???となったりした。

上海イベントのときに撮影した写真とか、イベントのフォトブックにあった

このスタイリングが好きなんだけど結局これはグッズにはなかったしあんまり需要ないのかーと思ってかなしかったな。もっと強い女の写真たくさん見たいのに。せっかく武田玲奈というこんなにスタイルがよくてこんなに顔に余白がないゴールドとかラメバチバチな強いメイクが似合っちゃう人なのに清楚なんて他の人でもいいじゃん…と思っちゃう。かなしい。ほんとはnon-noじゃなくてJJみたいな雑誌の専属がいいし。

 

私服はシンプルなものが多くてコンサバとか絶対着なそうだから清楚という多数派の需要をどう捌いていくのかが気になるところである。別に自分の好きな格好だけしてればいいのにファンの需要取り入れようとしていてとてもえらいね。

 

個人イベントで毎回司会の人が今日の衣装のポイントは?って聞くんだけど、聞いておいて「おじさんだからファッション用語全然わかんないや(笑)」みたいに話が終わるのがほんとうに全然気に入らない。

イベントの司会者は毎回同じお笑い芸人の人で、ファンのボリューム層と同年代くらいの人だからおじさん代表としての反応と考えたら多分正解なんだけど、会場全員ファンなんだから用語がわかんないなりになんでその衣装なのかとかポイントはどこかとか聞きたくないのか???と思ってしまう。少数のおたくで成り立っている界隈出身のおたくだからか、わたしはその人自体をめちゃくちゃ掘り下げたいという想いが結構強いんだなあと武田玲奈ちゃん現場に行くと最近すごく感じる。

 

この間ぐるナイゴチになります2時間スペシャルになんとゲストで出演していてびっくらこいた。しかしそれがもう見てて超つらくて泣いちゃった。うちの大切な武田玲奈ちゃんが若い女としてのポジションをあてがわれていてつらくなっちゃった。

ゴチのゲストとか超すごいしそんなに売れてる!?!?!!ってびっくりしちゃったしめちゃくちゃめでたいけどなんたってバラエティ適正が全然ないのである。

ケンミンショー(よく出てる)と違って決まったコーナーでお話しするだけじゃないから心配しすぎちゃったのもある。実際ゲストとして登場してからガヤ芸的な、リアクション芸的なことを超頑張ってやってるの見てつらくなっちゃった…。そんなのやってるのはじめて見たので。

なんかメイクでめちゃくちゃ血色よくされてたのはちょっとうけた。

 

だれがやってもいいじゃんみたいなことをうちの大切な武田玲奈ちゃんが一生懸命こなしていたのを見て芸能界は大変なところだなあとおもいました。放送終了後にパブサしたら好感度高い感じのツイートばかりで嬉しかったです。地上波ゴールデン帯はすごい。

今回のゴチで自覚してなかった自分の内なるモンスターペアレントの部分が出てしまってつらい。わたしもちゃんとファンだったんだ。

 

その点egg (武田玲奈ちゃんが司会アシスタントをしているeスポーツの深夜番組)はめちゃくちゃいいんだよな。司会のDAIGOがすごくゆったり進行していてハラスメントもないし本人も比較的リラックスしている感じだしとにかくDAIGOが選手をすごく尊重していてめっちゃいいんだよな。番組もおもしろいし。わたしゲーム全然やらないんだけどそれでも見てておもしろい。武田玲奈ちゃんが全然コメント力ないところも見どころです。

ボートレースのCMに出てる関係でたまにボートレース決勝特番にゲスト出演したりするんだけどその時も全然コメント力ないんだ…。一緒に出てた磯山さやかさんがなんかボートレースにめちゃくちゃ思い入れがあるっぽくて超号泣しててすごかった。

 

武田玲奈ちゃんにやってほしい仕事のひとつにA-Studioのアシスタントとタモリ倶楽部のゲスト出演があるんですが、いまのところ無理そうです。A-Studioなんてアシスタント男性になっちゃったから若手女優/タレントの仕事枠一つ減ってしまったよ。

 

そんな感じで書きたかったことは現場めっちゃいい感じ!ということと、バラエティは大変だねということです。ゴチは来週またぎなのでみんな見てね。

最後にFaniconのスクラッチくじで当選した武田玲奈ちゃん私物を自慢します。

f:id:skr21:20201011105838j:image

夫がわざわざ額縁を買いました。シワを伸ばしていないのはあえてだそうです。

 

おしまい