一番好きなドラマは?/TAOTAKとかいう企画の話

と聞かれたら、『鈴木先生』と即答する準備が万端のまま早8年。メインキャストだった土屋太鳳ちゃんと北村匠海ちゃんが2人で歌を歌うらしい。

最高じゃん。

8年も前の平均視聴率2.16%のドラマだけど、出演者の中には太鳳ちゃんや匠海くんを筆頭に松岡茉優ちゃんとか矢作穂香(未来穂香)ちゃんとか、今活躍してる子たちがいっぱいいるんです。視聴率こそ低かったけど、隠れたファンは少なくないはずで、わたしがその中の1人なことはもちろん現在のわたしの夫もその1人。街コンで出会った赤の他人となんで打ち解けられたかって、まずこの『鈴木先生』という超最高のドラマの存在があったわけで。5年前(当時)の視聴率クソのドラマの話で盛り上がれたらもう信頼しちゃうでしょ。しちゃったよ私は。そして結婚した。

で、この8年の間に主演の長谷川博己さんはスターになり、生徒役だった子たちは当時から活躍していた子ももちろん何人かいたけど、途中で芸能界を離れてしまったり戻ってきたり*1、映画監督になってたり、各々本当に色々なことがあったであろう中。今になってTAOTAKとかいう最高の企画が持ち上がったことが『鈴木先生』ファンとして最高の気分です。太鳳ちゃんも匠海ちゃんも当時から活躍してたけどこの数年で知名度が全国区になって本当に良かった。

 

鈴木先生の出演者の中でわたしはどちらかというと太鳳ちゃんではなくて未来穂香ちゃんのファンでした。spoonのほのたお表紙とか最高だったよね。

spoon. (スプーン) 2011年 08月号 [雑誌]

spoon. (スプーン) 2011年 08月号 [雑誌]

 

このほののん超かわいいよね。対応もめちゃくちゃいいんですよ。

それでも太鳳ちゃんの聖女ぶりは知っていて、なんか神様とか仏様みたいな、天上人のようなイメージを抱いていて*2、なので最近の太鳳ちゃんの演じている役とかネットでの叩かれぶりを見てなんだかなあと思ったりしていたわけで。ファンではないのでただ思ってただけなんだけども。

我らが土屋太鳳にはもっと他の系統でやっていってほしいと、紅白歌合戦郷ひろみのダンサーをしたときのような太鳳ちゃんをもっと見てみたいよ、と思ったりするわけです。舞台に出てほしいなとか。

このTAOTAKのニュースを見て、久しぶりに当時のブログを読んでみたら徳が高すぎてクラクラした。

前にふみかすが「太鳳ちゃんはいつ死んでも絶対に天国に行ける」って言ってたときがあって、わかる👍🏻と思ってたけど、現在千眼美子さんとなったふみかすが言ってたんだから尚更信憑性ある感じがするよね。

更新が止まってから3年くらいが経つけれど、tenslivesというブログを高校生のときによく読んでいて、このブログさんが本当にすごかった。主にティーン誌のモデルから若手女優を隈なくフォローしたブログで、このブログの人が土屋太鳳ちゃんのことをめちゃくちゃ褒めてた記事がすごく好きだった。今このブログの主さんは元気にしているんでしょうか。すごく好きだったから過去記事が消えてしまって残念です。

 

一方で匠海ちゃんは、わたしが非アイドルもといEBiDAN、もとい栗原吾郎のおたくになってしまったきっかけを作った人。インディーズ2ndシングルくらいまでは地味にDISH//(以下皿)のリリイベにも行ってました。

f:id:skr21:20181027123308j:image

これは皿として初めてグルショが撮れたときの写真である。高2のわたしと中3の匠海ちゃん。原画をなくして顔が隠れたやつしか残っていない。

鈴木先生に出演していた匠海ちゃんがきっかけでEBiDANおたくになったとはいえ、推しは別グループにいたので、たまたま初期現場にいただけで特に匠海ちゃんに対する感情はこれといってないです。最近俳優として売れていてすごいなあ皿はいろいろ大変そうだなあとか、その程度の感情しかない。Wデートがなんたらとかいうゴシップには沸きました。北村匠海、土屋太鳳との食事デート後の満たされた笑顔写真│NEWSポストセブン

 

鈴木先生キャストは先述の通り今でも活躍している子が何人かいて、太鳳ちゃんと小野花梨ちゃんの『人狼ゲーム』とか、松岡茉優ちゃんと匠海ちゃんの『勝手にふるえてろ』とか、そういうのを見るたびに微笑ましく嬉しく思ったりしてきたわけです。特に『勝手にふるえてろ』のDVDオーディオコメンタリーで茉優ちゃんが「匠海くんとは昔から知り合いで」って話してたときにはテンションが爆上がりだった。

そんなこんなで鈴木先生キャストの活躍を祈りながら、たまに共演しているのを見かけて嬉しくなったりしながら生きてきたわけだよ。それでドラマ放送から8年後の今、ユニットを組むというニュースを聞かされたらそれはもう嬉しいしかない。嬉しい。原曲聴いてみたらわたしに全くご縁がないような曲すぎて笑っちゃったけどでも嬉しい。カップリングで清竜人×多部未華子の雨を歌ってほしすぎます。歌ってください。

雨

 

賛否両論あるみたいだけど、楽しいユニットになるといいな。皿より先にTAOTAKがMステに出そうで嫌っていう意見だけは流石に庇えないっていうかせやな、、、、って思ってしまったけど、でも土屋太鳳ちゃんのこと好きになれるかもしれないからみんな一回鈴木先生見てみようぜ!って思う。なんたってスペシャルファクターだから。

たおたくの2人も太鳳ちゃんのファンも匠海ちゃんのファンも皿のファンも、それぞれが不幸にならないような企画になればいいな。

 

おしまい

*1:未来穂香ちゃんのことです

*2:ブログを読んでみてほしい