追っかけではない新しい人生の楽しみ

a2oo879k.hatenablog.jp

おたくを辞めて早半年。この方と全く同じ悩みにぶち当たった。おたくを辞めたはいいものの付き合いのある非オタの友達に会うのは3ヶ月に1度くらいなので、結果彼氏に依存してしまっている。俳優に依存していた頃から何も進歩していない。むしろ連絡を気軽に取れてしまう分今後迷惑をかける可能性は今の方が大きい。おたくの友達にはわりと定期的に会っているけど、楽しすぎて出戻りそうになることに非常に頭を悩ませている。

それもこれも、現在夢中になれる趣味がないからなのではと思う。一点集中型だった人生だけど、これからは興味を分散させて生きていきたい。

理想的なのは、

・自宅で出来る

・1人でも楽しく出来る

・初期投資があまりかからない

以上の3つをクリアした趣味である。

【文通】

まず1番に思いついたのがこれ。これが一番3つの条件に当てはまる。ファンレターを書いていた関係で、今でもシール、マステや封蝋、使いかけの便箋たちが大量に手元にあるのであと必要なのは切手くらいだ。趣味も年齢も違う人と交流できたら楽しいかなと思っている。ただ文通募集掲示板などを見ると、精神的なリハビリとして文通をしている人も多くいたので失言女王のわたしは上手くやれる気がしない。

個人情報を扱う趣味でもあるので、少し怖いというのもある。月額を払って仮想住所を取得する方法もあるけど、そこまでして、、、という感じが拭えない。よって踏み出せていない。

 【料理】

実益を兼ねている。20年間一切家事を手伝ってこなかった上に調理実習でも片付けしかやってこなかった。そんなわたしだが、最近彼氏の家で料理を始めた。クックパッドを見れば技術がなくてもそれなりのものが出来ることを知ったので、自宅でもやっていきたい。

 【編み物】

一切経験がない。出来たら楽しいだろうという安易な考え。

【ジェルネイル】

初期投資が上記の3つに比べて結構かかるけど、今3週に一度ネイルに通っていてだいたい一回6000〜といった感じなので自分で出来れば節約になる気がする。マニキュアもまともに塗れないくらい不器用なので現実的に習得出来るかは不明。

【読書】

中学の頃までは本を読むのが大好きだったけど、朝読書という時間が無くなってから本当に本を読まなくなった。一番最近買った朝井リョウの武道館(もう半年以上前になる)も目が滑って半分も読めていない。インターネット上の連載記事等はそれなりに読んでいるので、単に紙の文字が読みづらいだけかとも思う。Kindleを買おうかとも思ったが、わたし程度の読書量ならおそらくiPhoneで事足りるので積極的にダウンロードしていきたい。

【真剣佑くんの在宅になる】

かっこいいよね。顔面があんまりにも好きすぎてトークイベントに朝から並んだりした事がある。その時はあまりメディアに出たりイベント出演がなかったので気持ちが続かなかったけど、今は最高のドラマ(仰げば尊し)に出ているのでとりあえず3ヶ月は楽しく在宅おたくが出来ると思う。本当にただただ顔面が好き。ピーチガールのとーじ早く見たすぎる。

【書道】

候補7つ目にしてようやく家から出る。過去に13年間くらいずっと書道を習っていた。先生が高齢になり、教室を閉めると同時にわたしも書道を辞めたのだが、字を書くことは嫌いではないので縁があれば始めたいと思っている。

【運動】

中学は文化系の部活で、高校は帰宅部だった。日頃運動する習慣のない人間が事務職について、拍車をかけて身体を動かさなくなったので運動をするべきだという自覚がある。瘦せ型ではあるものの筋肉が無さ過ぎて日常生活に支障をきたし始めているのでジムでなくとも、スクワットくらいは始めたい。

 

以上8つが今のところの候補である。これらをそれなりに少しずつ始められたら中々いいのではないだろうか。

一点集中型の趣味は楽しいけど、それを辞めたときに心にぽっかり穴が開いてしまうのは避けたい。なんでもだいすき(ND)の人生を目指して行こうと思う今日この頃である。

 

おしまい。