急募:現場

芝居してる姿を最後に観たのはハイステの千秋楽なので、舞台の仕事がなくなってからもうかれこれ4ヶ月が経つ。その間、イベントがいくつかあったけど最後に推しに会ってからももう1ヶ月半くらい。本当はこの1ヶ月半の間にも歌を歌う外部イベントがあったけど、歌を歌う推しに興味がないので行かなかった。

今後の予定も特になく、毎日生きるなかで推しのことを考える割合がどんどん減っていって、最近はスマホ上部に現れる推しのツイート通知をただ無感情で見ているだけになってきた。自撮りも全くあげないので顔も思い浮かべることがなくなって、ただ通知の文面をを見るだけ。

現在推しとしている人物の最近の動向がこんな感じなので、わたしのおたくとしてのアイデンティティも流石に揺らいできた。

現場がなくともインターネット配信(showroom )はやっているんだけども、お友達ノートとかいう恐怖システムがあるのでやがて見なくなった。お友達ノートがなんたるか簡単に説明すると、ファンが自分の血液型や星座などをコメントに書き、それを推しが自分のノートに書き記すというものである。認知向上の為らしい。わたしは同担拒否ではないんだけど顔も知らん他のおたくに興味がないのでお友達ノートタイムが虚無すぎて苦痛だったので配信自体見るのをやめてしまった。今も続いてるのかな。もう終わってたら教えてほしい。

 

最近の私はというと、大好きなパフェ屋がしばらく休業することになってしまって凹んでいる。通常営業を一時休止するだけでたまに店頭販売や臨時営業をやってくれるので、それに合わせて電話予約に挑んだり店頭に朝から並んだりしている。あとは今年の5月からスポーツクラブに通い始めたので大体週3くらいで通っていたり、なぜか突如若手女優のおたくとなった夫の現場に着いて行ったり、だいたいそんなようなことをしていて、それなりに楽しく日々が過ぎている。

 

推しの仕事がないことに対して特にヤバいという意識も会いた過ぎて死にそうという感情も特にない。特にないので、それが逆にわたしのおたく人生が終わりに向かっているような気がしてしまって焦っている。

若手俳優を応援することの楽しさはよく知っている。ドキドキしながらチケットを買って、初日までわくわくしながら過ごし、観劇当日着席してから開演までの高揚感とか舞台に立つ推しを観られる喜びとか。仕事がだんだん大きくなっていく喜びも、イベントで素の姿を見られる楽しさも、会話が出来る嬉しさも、よーーーく知っている。知っているけど、最近それがなくても全然楽しく生きていけている。生きていけてしまって、困ってる。

推しからしてみれば、今後おそらく長く続けていく(いきたい)であろう俳優人生の中の、ちょっとした休養・勉強期間なんだと思う。ただ、わたしには今のようにフットワークが軽い状態で誰かを応援することが出来る期限が正直着々と短くなっている。子供を作ったりっていうことは今は全く考えていないけど、そう遠くない未来だと思うし産むなら早めがいいなとわたしも思う。夫は転勤族なのでおそらく向こう3・4年以内にはここでないどこか他の地方に越すことになる。

 

おたくの楽しさはよーーーく知っているので、それがまだまだ気兼ねなく楽しめる内に沢山現場に行きたいし、そのためには推しに仕事をしてもらわないといけない。おたくしてなくても全然楽しく生きていけちゃうけど、おたくをした方がわたしのQOLは上がるのだ。別にガッツじゃないし全通もしないしプレゼントもしないし興味ないイベントには行かないけど、一応応援してるので現場がないっていうのは寂しいものだよ。

一時期は買い支えなきゃ!なんて大それたことを思って泣きながらおたくをやったりもしたけど、今のわたしにはフラッと現場に行ける環境のタイムリミットがあって、やがて行けない現場の方が多くなることが分かっているのでなんかもう推しが俳優を続ける・続けないってことがもうどうでもいいことになった。続けてほしくたって私は力にはなれないのが分かるから。

ただ、今、今現在は俳優として事務所に籍を置いてるんだから芝居の仕事をやらないよりはやってほしいってただそれだけなんだけど、なかなか告知がありません。年内芝居仕事なかったらどうしよう。今更芝居が好みの人を探しにいく体力なんてないのに。

前に、たまたま推しが地下アイドル的なダンスボーカルグループと一緒にイベントにでた時があった。そのグループにめちゃくちゃ可愛い子がいたからワンマンに行ってみたらもう本当に可愛くて、ダンスが上手で最高だった。最高だったけど、パフォーマンスを見ながら「こんなに楽しくてかわいくてもわたしは応援できないんだけどねーー」と思った。仮にわたしが独身で、丸3年くらい棒に振ってもよければ推した(推せた)。地下アイドルは現場が全てだから、たまにしか行けない状態で追ってもなんにも楽しくないなと思ったので悲しかった。

おたくをやらずともそこそこ楽しく生きていけてる今、わたしにはもう俳優の現推ししか頼りがいない。新たに仕事がある人を発掘するなんて面倒すぎて無理。だから頼むから舞台の仕事をしてほしい。できれば年内。

頼むよ。

 

↑なんかください

おしまい