推しがでてるそこそこの舞台と、推しは出てないけどおもしろそうな舞台

タイトルの通り。 

おたく休業中の1年間、若俳のあんまり出てない舞台を結構観に行った。今まで劇団名は聞いたことあったけど行ったことはなかったやつとか、チラシの束を見て気になったやつとか。

推しがいた当時はついつい推しにお金を使ってしまって、気になる舞台があってもちっともお金が回らなかった。そのせいでものすごく偏った舞台鑑賞だったから、そういうしがらみから解放されてやっと自由に色々手をつけたんだけど、正直引きが悪くておもしろいと思う作品は殆ど観られなかった。

 

そもそもわたしのようなおたくの採点方法は、推しが出ていれば無条件に60点くらい加点されて、作品自体がそんなにおもしろくなくてもそこそこの満足感は得られる。推しかわいいし。かっこいいし。推しが頑張ってて舞台の上で動いてればチケ代分の満足感は得られる。

ただ推しが出ていない舞台になんとなくおもしろそうというザックリとした気持ちで行くと、おおよそ 「まあつまんなくもないけどとびきりおもしろいわけでもなかったな」 みたいなのばっかりだ。その手の舞台は40点くらいしか点数がつけられない。推しが出てれば100点になるのに。

 

そんな曖昧な採点基準のわたしは2016年頭から今まで、40点を超える舞台をほとんど観られなかった。 本当にはずれを引きまくった。必ず1回は行くって決めてるのはねもしゅーと柿だけで、一向に増える気配がない。

 

こうなってくると、まだ見ぬ当たりを目指しておもしろそうな舞台を探すよりも推しの出てるまあまあな舞台に行き続けてたほうがいいんじゃないかって気がしてきた。

死ぬほどつまんないっていうわけでもなく、どれもそこそこはおもしろいんだけどタダチケあるから明日も来ない?って言われたらまあ行かないかな。みたいなのばっかりで、演劇ソムリエみたいな知り合いがいればなあってここ1年ずっと考えている。

 

おもしろい舞台、教えてください。

突然コンテンポラリーダンスみたいな舞をしながら台詞を言ったりしなくて、メタが一切なくて、社会風刺の含まれた口語劇が観たいです。キャパ300以内くらいの劇場でやってて、踊りながら場転とかしないところがいいです…

 

厳しいんだ。ねもしゅーを知ったのは口コミだったけど、おもしろくない舞台を知ったのも口コミだ。超超おもしろくないと近くない劇場へ行って2時間奪われて4000円くらい払ったことについて自分を納得させるのが大変で、最近は悔しくておもしろくなかった舞台のおもしろくなかった理由をひたすら考えてる。

ずっと考えてるとおもしろくなかった理由が腑に落ちてそれならまあ仕方ないって思える気がする。

 

どうかわたしにおすすめを教えてください。

 

おしまい。