おたくで養った行列に並ぶ根気vs主婦

わたしは行列に長時間並んだり、長時間待つことがそれほど苦にならないタイプの人間である。高校生のとき18:00からのライブを最前で見るために始発で並んだりしていたので、人気レストラン程度の行列なんて屁でもない。マチソワ間を待つこともよくあったし、待ち時間が多いのはおたくあるあるかもしれない。

 

近頃、唯一推しと呼べる存在である俳優の仕事がなく、暇なので最近はもっぱら好きなパフェ屋とZUMBAのことだけを考えて生きている。好きなパフェ屋というのは前に長々と馴れ初めを書いたほど狂信的に愛している店である。

人気すぎるあまりにお店の方が忙殺されて体調を崩してしまい、今年の10月に営業を休止してしまった。営業休止とは言っても月に何度かは臨時で店を開けているのでなんやかんやといつもと同じか、またはそれ以上にお店に足を運ぶことが出来ている。

予約がとにかく取れない店であるので、そこがクレームとなってお店にのしかかったりしていたみたいだ。そういう経緯があるので、通常営業が休止になってから、予約を取るための救済措置(?)として店頭販売というものが始まった。この店はキッチンカーでのピザ屋という一面もあるので、カフェメニュー以外にもテイクアウトで販売できるドッグやスープがあるのだ。

そして、大事なのが、このテイクアウト販売に並ぶと臨時営業時の予約がその場で取れるというシステムが新たに追加されたことである。大人気パフェ店の、店頭予約システム。運ゲーではなく、並ぶ忍耐力のある者が勝つシステム。ここでタイトルです。

どうしてもパフェを食べたいわけで。負けるわけにはいかない戦いなので、たしか朝10:00が販売時間だったと思うけど、朝6:00に並びに行った。これはいけるやろと思ったし、実際予約は余裕で取れたけど、6:00に店の前に着いた時点で前には10人くらい並んでいた。漏れ聞こえた話によると先頭の人はどうやら5:30ごろに来たらしい。

完全に舐めてた。閑静な住宅街に突如出現した長蛇の列はそのほとんどが主婦で構成されていた。販売開始時間のかなり前に列は締め切られた。初回の舐めプを反省して2回目の店頭販売で5:30に並びに行ったら、前回より30分早く行ったのに前に30人くらい並んでた。単純に言うと前回の3倍。漏れ聞こえた話によると先頭の人は4:00ごろに来たらしい。

 

いやまじ主婦どんだけ…

 

今の時期の早朝4:00なんてとても正気とは思えない。わたしには無理かもしれない。だってその場ですぐパフェを食べられるわけじゃないのに。あくまでも、予約をする権利が手に入るだけなのに早朝4:00…。

長時間+待機は平気でも、そこに寒さが加わっただけで一気にハードモードになる。これはもうパフェへの純粋なる情熱が試される戦いとなっている。負けを認めざるを得ない。

主婦の本気はすごい。わたしのお母さんもポケモンgoで近所にレアポケモン出たとき23:00くらいなのに自転車で捕まえに行ったりしてたし、主婦は本気を出すとやばいんだな。勉強になった。わたしも一応主婦だからもっと強くなろう、、

 

1年前の今日、初めてこの店に出会った。まさか1年後に、まだ暗い寒空の下で凍えながら予約を取ることになるとは夢にも思わなかった。比較的近所に住んでいることをこんなにありがたく思う日がくるとは思わなかった。こんなに大好きになるとは、こんなにパフェやカレーを熱望する日がくるとは思わなかった。

いい1年だったな。早くあったかくなってほしいな。

年明けからの通常営業がいい感じにお店の人の負担になりすぎないようになるといいな。

 

おしまい