お前、いつもいるな

 

おたくになった15歳から今までの7年間で、自分なりにきちんと応援したと言ってもいいと思える芸能人は3人。それぞれの現場でおまいつだったと自分では思っている。大体全通していたしプレゼントとかスタンド花とか、超高級なものではないけど庶民のわたしからすればそこそこのものを送っていた。

そんなわたしのおまいつ人生だったけど、最近、推しに「忙しいと思うけどもし時間があったら舞台観にきてね」と言われるようになった。あーもうわたしは当然こいつは来るんだろっていうおまいつ枠にはいないんだなあって一瞬切なくなったけど、なんかうまく表現できない嬉しさみたいなものが今胸にある。

 

応援してきた3人のうちの1人が今の推しで、1年のおたく休業期間を挟んでるから実質追っている期間は1年半くらい。

新規(半年)→休業(1年)→出戻り(1年)といった流れである。新規時代はそこそこのガッツをやっていたけど、出戻ってからは公演数がやばすぎて半通もしなかった。結婚が決まってからはイベントを干したりして、今ではガッツの頃の面影もなく茶の間になっている。

 

去年の7月に人生で初めて人の結婚式に行った。愉快なことにわたしはそこでブーケをキャッチしてしまって、さらにその日は推しのイベントがあったからパーティドレスを着てブーケを持ったまま推しの現場へ行った。現場に友達いないから一人でパーティドレス着てるの頭おかしい人みたいでつらかった。

「ブーケキャッチしたからわたし今年結婚する!だから結婚式でなんかやってね!」なんて話をしたけど、

笑えるくらい華麗にフラグ回収しちゃったし、推しにも「Twitterとかみてるとほんとにブーケとって1年以内に結婚してる人多いよ」みたいなことを言われたりして、ここ最近接触で自分の結婚ネタを最大限に使いまくっている。話すことないし。最近2回に1回くらいしか現場に足を運んでなかったことも相まって、上記みたいなことを言われたんだと思う。 

推しはもうすぐ大きい舞台に出る。

この間のエグい公演数の仕事でおたくを大量にゲットしたものの、そこのおたくは元が俳優厨じゃない子が多いから色々と大変そうで、イベントやるたびに誰かが怒ってるし推しが何かするたびに裏目に出て、最近はすごく気の毒な感じになっている。も〜〜面白いくらい裏目に出てるの。超かわいそう!近すぎる距離の弊害ここに極まれりって感じ。

良くも悪くも言葉が素直なので失言が多いし、しばらくイベントできないから良かれと思って大量にイベント打ってるのに客を金ヅルだと思ってるみたいに言われてるしもうとにかく気の毒。思いやりのあるいい人だと思うんだけどなわたしは。失言多いけど。

 

「次の舞台が始まったら今より人気が出て遠い存在になっちゃうって思ってるファンの子もいるかもしれないけど、自分のことだと思って考えてみてほしくて。一回名前と顔を覚えた人のこと、そう簡単に忘れないでしょ?僕は絶対忘れないから安心してほしいし、あんまり何回も来れないなんて思ってる子がもしいるなら、気にせず自分のペースで来てくれたら嬉しいです。

◯◯からファンになってくれた子はまだ1年経ってないくらいだけど、長い子とかとあの時ああだったけど今はこうだねって話が出来るのがすごく嬉しいし、この先みんなともそうやって友達みたいな長い付き合いになっていけたらいいなあと思います。」(要約)

みたいなことをね、この間のイベントで言ってた。所々つっこみたいところはあったけど、でもすごく良いことを話してるなあと思ってちょっとうるっときた。飲酒ありイベントだったからかな。

でもきっとこの人はいつまでも覚えてるんだろうなと思う。実際1年ぶりにあった時わたしの職場の最寄り駅まで覚えてたし、超絶売れたおおひらくんという前例もあるし。

 

わたしはもう全通とか一生やらないし、プレゼントもよっぽど渡したいものがなければないかなあと思うけど、でも建前としてもそうやって言ってくれるのは嬉しいな。

ガチ恋対象じゃない推しは今の人が初めてで、ガチ恋じゃなかったら一体この気持ちはなんなんだろうってずっと考えてたけど、推しがおたくとマブダチになりたいって言ってるんだからこれはもしかしたら友情なのかもしれないね。

skr21.hatenablog.com

 

雑談相手にすごく丁度いいんだ。なんの話をしてもうんうんって聞いてくれるし、くそしょーもない話を笑ってくれて、推しはわたしのプライベートに絶対干渉してこないから何話しても漏れることはないし(おたくには漏れるけど)、誰かにただ聞いてほしいだけの話をするのにめちゃくちゃ丁度いい。舞台の感想とか推しに思ってることなんか手紙に書けばいいから、とにかく話がしたいなあって最近思うようになった。

淀みなく喋るわりに失言は多いけど聞く力はめちゃくちゃあって、何より芝居が超好きだからこれから絶対1回は観に行けるようにしたい。旦那さんが全国転勤有りだから尚更関東に住んでるうちに行けるだけ行きたいし、大きなステージに立つ推しをはやく生で観たいな。

お芝居が好きでしょうがない!って全身から感じるような推しの演技を細々とでもいいから少しでも長く観ていけたら嬉しい。あわよくば子供ができたら高校生くらいになった時に連れて行きたいな。

 

炎上はなるべくしないように頑張ってほしい。別に炎上してもいいけどそれのせいで仕事が減るのはすごく困る。前に日頃の感謝を込めてとかいってチェキ撮った人全員に手鏡配ったりしてたから方向性は謎だけどとりあえず良い人なんだとは思う。売れるといいな。

 

おしまい